空き家問題は他人事じゃない! どうすれば解消できる?

空き家問題は他人事じゃない! どうすれば解消できる?


不動産経営は決して楽ではない?

不動産経営は家賃で収入を得られるから楽だろうと考えている人もいますが、大間違いです。確かに毎月の家賃収入はありますが、適度なメンテナンス、水道工事、ガス工事、さまざまな面で費用が必要になってくるので収入=利益にはならないのです。

楽観視して賃貸住宅経営を始めてしまった人ほど、空き家問題に直面してしまう傾向があります。なぜなら、経営を始める時にメンテナンスのことを考えていないからです。費用が必要になると考えている人は、その分を収入から避けておくものですが、すべて利益で考えてしまっている人は実際にメンテナンスが必要になった時に費用が手元になく、手入れができない場合があります。

建物は古くなると、一気に老朽化が進んでしまうため、そういった外観の悪さ・住みにくさから入居者も引っ越し始め、新しい人も入ってこないという悪循環に見舞われてしまいます。そうならないためにも、事業計画のように何年置きにどんなメンテナンスをするべきかを管理会社と相談しましょう。

管理会社は不動産のプロです。だからこそ、的確なアドバイスをしてくれるのではないでしょうか。もし、管理会社が詳しくない時は詳しい人を紹介してもらうようにしましょう。